働きたくない審神者の雑記

フリーター審神者の日々を書いているブログです。

【ニートから】新社会人で既に辞めたいと思ってる君、辞めるのもアリだぞ【復活】

 

 

こんにちは。氷室(@)です。

 

社会人としてスタートしてから約1か月半が経ちましたね。

 

そろそろ辞めたいと思う人もいるのではないでしょうか。

 

先に結論を言います。

 

新卒ですぐに辞めても意外と大丈夫。

 

悩んでいるそこの貴方はぜひこの続きを読んでみてください。

 

 

 

 

 

私、氷室は 新卒で入った会社を2か月で辞めました。 

去年の5月末、私は新卒で入社した会社を辞めました。

 辞めた理由は、ブラック企業だったから。そして、その会社のやり方にどうしても納得がいかなかったから、です。

 謎の早出、意味のない残業、昼休みは基本的になし…それ以外にも色々と引っかかるところはありました。

でも社会人なんてそんなもの、ましてや営業職ってこういうものなのかなーと思いながら働いていました。

しかし、そんな生活も2か月近く経つと、私の体に異変が生じ始めました。

 お昼休み、ご飯が喉を通らないのです。それだけではありません。

車で通勤していたのですが、出勤している最中に突然涙が出てくるのです。

別に泣きたいわけではありません。悲しくもありません。ただただ、涙が止まらない。

会社までの約30分、車内でひたすら泣きながら出勤していました。

 辞める直前の私は、最早自分で感情のコントロールすら難しくなっていたのです。

 

そしてニート

心身共に限界だったので、会社を辞めました。

この程度で辞めるなんて甘いなどと周りに言われることもありましたが、今思うと辞めて正解だったと思います。

そんなこんなで会社を辞めた私は、晴れてニートになりました。

ニート生活の最初は、ひたすらゴロゴロしていました。何をしていたのかほとんど記憶にありません。きっと何もしていなかったのでしょう。

ですが、いつまでもニートではいられないと思い、辞めてから2週間くらい経った頃から再就職に向けて動き出しました。

 

フリーターになった審神者

気分転換に学生時代にバイトしていたスーパーに遊びに行きました。

当時仲が良かった社員の方に、会社を辞めたこと、今は職探しをしていることを話しました。

その時、社員の方に「もしよかったらうちでまた働かないか?」との言葉が!

慣れ親しんだ人たち、慣れた仕事…社会復帰の第一歩としてはいいかもしれないと、そこで再びバイトとして働くことを決めました。

こうしてニート審神者は、フリーター審神者に進化したのです。

 

第二次就職活動

フリーターとして気ままに生活をしていた審神者ですが、そろそろ安定した収入を得たいと思うようになり、再び就職活動を開始しました。

そしてフリーターはとある人材派遣会社の正社員となるのです(転職活動の詳細は別に書きます。長くなるんで笑)

 

そんなこんなで、1年の間に正社員、ニート、フリーターの3種類を経験しました。

今思い返すと、濃い1年だったなと。

 

最後に

現在新入社員で会社を辞めたいなと思っている人は結構いると思います。

そんな人は、辞めるという選択肢もありです。

新卒で入ったのにすぐ辞めるなんて勿体ない、短期間で辞めたら人生不利になるとか色々言ってくる人がいます。

でも、そんなこと関係ないと思いませんか?だって貴方の人生ですよ?好きにしたらいいんです。

短期間で辞めても再就職している人はたくさんいます。現に私がそうですし。

 

 

周囲のことなんて気にするな!

 

 

以上です。